笑いヨガ

日本国内で開催されている笑いヨガクラブの傾向をざっくり集計してみた

投稿日:

せっかく笑いヨガリーダーの資格も取ったことだし、自分でも笑いヨガクラブをはじめてみようかと思い立ちました。で、いつどこでやろうかなあと考えているうちに気になったんです。日本に笑いヨガクラブはいくつあって、何曜日に、どんな時間帯に、どのくらいの頻度で開催されているのだろうと。

調べてみた

ラフターヨガジャパンにページが存在するクラブは702ありました(2018年9月3日現在)

これらから機械的にはちょっと分類しづらいクラブを取り除いて、562件を抽出しました。そして私の手で開催頻度と開催タイミングを独自に分類したのがこちらのリストです。なお、個人情報も含まれているため、クラブ名や講師の方のお名前等は取得しておりません。

まず、開催頻度を集計したところ、以下のグラフで示されるように、半数以上のクラブが月1回の開催だということがわかりました。

 

次に開催タイミングですが、平日の日中(午前・午後)に開催されるケースがやはり半数以上を占めます。

 

そして、開催頻度と開催タイミングをかけ合わせてみると、以下のようにかなりの偏りがあることを見て取れます。

 

働く人が気軽に行けるクラブを増やしたい

私自身が現役サラリーマンということもあって、どうせやるなら働く人たちにも来てもらいやすいクラブにしたいと思っていました。仕事の前後にふらっと立ち寄れるような。

となると平日早朝か平日夜の開催で。仕事していると予定が合わないこともあるから、毎週とは言わないまでも、できれば月2回くらいは開きたい。

今回、開催場所の分析までは手が回りませんでしたが、ざっと見た感じ公民館や市民センターみたいな公共施設での開催が多いみたいでした。でも、仕事帰りの人にはオフィス街近くの施設がいいよなと思ったり。

集計してみて、やっぱり働く人のための笑いヨガクラブをやりたいという思いは強まりました。でもこんなに偏りがあるのは、もしかしてニーズがないってことなんじゃ……。いや、ネガティブやめやめ。前向きに頑張ります!

おすすめ記事

1

笑いヨガとは 「笑いヨガ(ラフターヨガ)」ってご存知ですか? 私は数か月前まで名前すら聞いたこともありませんでした。それが今ではすっかりハマってしまっています。ええ、そりゃもう頭のてっぺんから足のつま ...

2

ジブリッシュとは 「ジブリッシュ(Gibberish)」という単語を耳にしたことはありますか? この単語、weblio英和辞典では以下のように記されています。 わけのわからない(早口の)おしゃべり、ち ...

-笑いヨガ

Copyright© 友達100人できるかな , 2019 All Rights Reserved.